FGOはリリース当初からプレイしています。現在のLv.155。
ストーリーは全てクリア済み。殆どの鯖は所持していますがレベル上げ以外は厳選しています。
基本的にサーヴァント紹介とイベント周回について書いていきます。
推し鯖はメルトリリス!でもジャンヌも好きです!
引くべきかどうか
とうとうカルデアに人類悪であるビーストが来てしまいました。契約したマスターははたしてなんなのか・・・
単体宝具であり特攻あり。ちまたでは☆5金時と比較されがちですが、金時と比較される段階ですでに強いのではないかと。
基本的には宝具回転率より宝具周回で使用。通常攻撃でのクリ目的は薄目。宝具周回も高難易度の変則周回での採用になるかと。
評価する項目をあげるならば以上になるかと。これを踏まえて・・・
クラスがビースト
ドラコーはクラス相性で基本クラスである、セイバー・ランサー・アーチャー・ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカーに対して有利であり
他のエクストラクラスに対しては不利となります。エクストラクラスでもシールダーとビーストは除きます。
倍率は少し低めで攻撃1.5倍有利、被ダメ0.5倍です。非有利では攻撃0.5倍の被ダメ2倍となっています。
単純なそれぞれ有利クラスで比べると攻撃倍率が低いため少し火力に劣る部分を感じます。バーサーカーも2倍なので。
ただ、道中エネミーにエクストラクラスはなかなかみないので基本的には耐久力は高めで事故がすくないかと。
差別化するにはサーヴァント特攻や竜・ローマ特攻を乗せるしかないです。
ただ採用するときは高難易度の変則周回が主なため自然とサーヴァント相手にすることが多いはずです。道中の大型エネミーに対しては竜以外はそこまで火力がでないですが。
宝具周回・宝具性能
[七騎士のサーヴァント]特攻です。
特攻威力もOCで増加するのでOC増加のスキルや礼装の恩恵が受けれます。
宝具1で特攻倍率は150%、宝具2で162.5%、宝具3で175%です。宝具5で200%まで増加。
アーツ宝具で宝具のヒット数も14と多く、宝具でのNP回収率もそこそこです。
キャストリアなどで挟んで運用することが多いため宝具連射は想定しやすいかと。実際に今回のイベントであるリリムハーロットの90++で運用していますがだいたい50%近く回収できました。
後述するスキルで毎ターン30%NP回収できるため回転率は高め。
ただ七騎士サーヴァント以外では火力が下がるので注意。
実際に高難易度でボスがエクストラクラスだったことはほとんど記憶にないです。割とその時登場した新規サーヴァントの有利相手になることが多いですね。
毎ターンNP回収と高難易度向けスキル
- スキル1:獣の数字
10まであげれば毎ターン10%のNP回収。回数制限のクリ威力アップと被ダメカット。七騎士有利でさらに被ダメカットもあるので結構カチカチです。 - スキル2:黄金の杯
スキル封印にやけど付与。自身の攻撃アップに「聖杯所持」状態に。デメリットで敵のチャージ増加
ここでのやけどは最大で5000ダメもあるので結構破格です。攻撃アップも最大40%。スキル3に関係する「聖杯所持」状態付与と大事なスキル - スキル3:七つの獣冠
「聖杯所持」で追加で7つの効果獲得。
「竜」と「ローマ」へ最大40%特攻。
毎ターンスター獲得10個。
弱体無効(1回)、防御無視(3T)、毎ターンHP回復量アップ(20%)
毎ターンNP獲得(最大20%)
あとは強化解除耐性アップが「聖杯所持」に関係なく発動。
弱体無効や強化解除耐性などが高難易度で刺さる場面が多いかと。ここでのスキルで毎ターン20%NPチャージがありスキル1と組み合わせて毎ターン30%のNPチャージが可能。
金時と比較してどうなの?
☆5バーサーカー
バスター宝具でのサポート充実
宝具も強化済み
NP50%チャージあり。CT6で光コヤンで1waveと3waveで使用可能
自己バフ50%(1T)
宝具演出時間少な目
120レベルで宝具5の金時がいれば正直なところ90++の周回は全て金時で事足ります。
ここでドラコーの金時と比べ有利に働くところが・・・
- 高難易度での周回
スキルやクラススキルで高難易度攻略や周回両方こなせる - 毎ターンのNPチャージで礼装の5~6積みは金時よりこなせる可能性が高い
- ケモノ属性なので闇コヤンや道満との組み合わせも可能
クリ威力アップとバスター3枚持ちなのでクリ殴りも一応視野入り
といったところでしょうか。今後いつかはわからないですが宝具強化がくればだいぶ変わるかもしれません。
中には絆の問題で金時が使いにくい人もいるのでその代案としても優秀。
イベントの90++であれば礼装積んで周回はドラコーでも問題ないので宝具レベルが上がっているのであれば周回自体は問題ないでしょう。
可能であれば宝具レベル3でレベル100までいけば周回は快適なると思います。
金時とドラコーどっちかしか無理、すでに金時にリソース割いているからどうしようって方は無理することはないかと。
私個人としては宝具強化ない時点で金時と比べられている、イベント礼装積みやすい、女の子という点で引いてよいとは思います。
結論≪再臨バレあり≫
- 高難易度含めた周回に対する汎用性が高い
- 宝具3以上かつレベル100にすればほぼ対応可能
- 完全体金時いれば必要なし
- ストーリー良かったよね?じゃあ引こうか?
相性やコマンドカードについて
基本的にキャストリアとプロとマーリンは筆頭
他では上記であげた闇コヤンと道満もあり。
☆5のロムルスのローマ付与できる編成的に現実的になるのは敵編成が弓の時ぐらいなので限定的。
今回のイベントにあるコマンドカード
≪浪漫なる槍≫でローマ付与できるが運要素なので周回でそれに頼るのはあまりよくないかなと。1回限りの高難易度攻略ではあり。
また礼装でのやけど特攻の≪ハニーレイク≫も同様に高難易度での1回限りの攻略ではありです。