【FGO】ティアマト(ラーヴァティアマト)≪評価・運用≫

ゲーム
初めまして!
FGOはリリース当初からプレイしています。現在のLv.155。
ストーリーは全てクリア済み。殆どの鯖は所持していますがレベル上げ以外は厳選しています。
基本的にサーヴァント紹介とイベント周回について書いていきます。

ささ茶
ささ茶

推し鯖はメルトリリス!でもジャンヌも好きです!

引くべきか?→結論≪引けるなら引こう≫

みんなのママことティアマトがとうとうFGOのアプリ版に実装されました!アーケード版とは異なるスキルを携えての実装です。ますは結論から!

周回性能
低い
高い
高難易度適正
低い
高い
良い点
悪い点
  • システム周回適正高い!
    W光コヤン+オベロンで。
  • クラス相性で4騎士に強い
  • ケモノ・悪・混沌属性
  • 星なので天地人関係なし
  • 特攻なしだが自己バフ多め
    特に3ターン目。
  • スキル3がチャージ2
  • アルターエゴなので編成次第で優先度は下がる
  • 完成されたバサカいればそこまで必要なし
  • 90++は宝具2以上かつ黒聖杯必須
  • ポチ数は多め

システム周回

さてさて、まずはシステム周回についてです。
では宝具と所持スキルについて

宝具がバスターで宝具前にバスターバフ(30%/3ターン)が付与。
このバスターバフはOC1で30%でOC2、3で37.5%、45%と上がり幅が他より高めです。3ターン継続のため2ターン目で60%、3ターン目で90%バフになります。破格!

所持スキル。
スキル1でNPチャージ50%所持。スキル3で全体にNP10%配布。これとアペンドスキル2を上げることによってW光コヤン+オベロンで黒聖杯をもって宝具3連発が可能になります!

W光コヤン+オベロン編成で黒聖杯もって周回できるのが大きい!そうなると・・・・
宝具レベル1では90+であれば礼装フリーで3ターン周回可能かと。
90++はレベル90なら宝具5(凸黒聖杯)、レベル100なら宝具3(凸黒聖杯)少し妥協で宝具2で周回可能になってくるかと。アペンドスキル2もスキルレベル10にしていないといけないので注意!

ただ、90+では可能であればオダチェンなしで周回したい。その場合は闇コヤンや道満などと編成したりしてもよいかなと。
W光コヤンでも礼装次第とマスター礼装でオダチェンなしでいけるのであり。ポチ数多いが。

クラスがアルターエゴなのはメリットでもありデメリットでもある。4騎士に1.5倍、フォーリナーに2倍と有利にいけるクラスは多いが、3騎士やプリテンダーには強くいけないので敵編成に混じっていると周回効率が下がってしまいます。

そのため、既にバーサーカーで育っているものがいる場合はそこまで採用頻度はさがるかなと思います。
唯一、90+や90++の敵編成でフォーリナーがでてきた場合はバーサーカーでは非有利のためアルターエゴでの周回鯖が必要になってくるため、そういった意味ではバーサーカーが出れない場合での補完として優秀です。
その場合は宝具1できれば宝具2で90++も周回できるの可能性が視野に入りそうです。

ケモノ・悪・混沌 属性

ケモノ属性

ケモノ属性持ちのため、闇コヤンのバフ対象です。
闇コヤンはスキル2でケモノ属性に攻撃アップ(30%/3ターン)付与に加え、OC2増加の効果もあるためティアマトの宝具のバスターバフが45%に強化されます。
他、スキル1でバスターバフ(30%/3ターン)、NP30%配布もあり。

また自身は地属性特攻の宝具があるのでティアマトに不利なクラスがいた場合は対応可能の場合もあります。

悪・混沌属性

悪・混沌属性ですと道満のバフ対象に。
道満のスキル3で悪と混沌にそれぞれ攻撃バフ(20%/3ターン)あり、合計で40%/3ターンの攻撃バフとなります。
またスキル2で同じく悪・混沌にそれぞれクリバフが付与(50%/3ターン)で100%/3ターンバフが付与されます。
道満自体でアペンド含みですが100%チャージ可能で1wave担当に。星出しで2waveのクリ殴りも可能。ただその場合はティアマトの宝具バフが少ないのであまり高火力はでないかと。

高難易度ではどうか?

ではもう一度画像を。

宝具には攻撃前に「弱体解除」、宝具効果にに「スキル封印」付与があります。
どちらも効果的で確実に宝具をあてる(無敵貫通などはないが)、その後のスキル発動を防ぐため要所で機能するかと。
スキル1で敵の「HP回復不能状態」を付与に加え、「クリ発生率ダウン」。クリ発生率は100%ダウンのため敵にバフがなければ事故を防ぐ一手になります。
HP回復不能は最近ストーリーであると便利な場面がありましたね。最後までストーリークリアした人ならわかるはず。
スキル2では確率スタンと呪い付与。おまけみたいなものですがはまるとよい仕事をします。
スキル3はなんといってもチャージ2!最大1500もHP回復するので回復自体でも優秀です!

総評≪つよい≫

やはり総評としても強いです。
最低でも所持だけで今後のフォーリナー相手に周回編成する際に最有力候補になる。宝具2までいけばバーサーカーの補完として活躍する場面が出てきそう。

ただ、やはり完成されたバーサーカー所持している場合は無理に追う必要は薄いです。
4騎士相手では宝具レベル次第で選択枝に入りますが少しでも敵編成に3騎士などが混じっているとシステム周回が難しくなります。
また2waveなどのクエストでも強みを生かしきれないため3waveでのシステム周回で強味を発揮できます。

今後の敵編成次第ではありますが、フォーリナーが敵編成で組まれている90+や90++がでてくれば最有力などでそれに向けて備えたい人は可能であれば宝具2まで上げたいですね。

基本情報

クラス☆5フォーリナー
カードアーツ2枚、クイック1枚・バスター2枚
ステータス(Lv.90)HP:14107/ATK:11444
宝具毅き仔よ、創世の理に抗え】バスター宝具
自身の弱体解除
&バスター性能アップ(3T)
+敵全体に強力な攻撃
&スキル封印を付与(1T)
属性星・混沌・悪・女性・人型なし・竜・神性・猛獣・超巨大・ヒト科以外・魔獣・ケモノ科
入手方法期間限定
宝具・スキル強化なし
スキル青き星の瞳 B】CT8→6
自身のNPをチャージ(30〜50%)
敵全体のクリ発生率ダウン(1T/100%)
HP回復不能状態を付与(1T)
【 赤き星の瞳 B】CT8→6
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%)
&バスター性能アップ(3T/20〜30%)
敵全体にスタンを付与(1T/60%)
呪いを付与(3T/1000〜2000)
蒼き星の海 A】CT4→2
味方全体のHP回復(500〜1500)
NPチャージ(10%)
宝具威力アップ(1T/10〜20%)
クラススキル獣の権能 C
自身のクリ威力アップ(10%)
単独顕現 D
自身のクリ威力アップ(4%)
即死耐性アップ(4%)
精神異常耐性アップ(4%)
自己改造 EX
ダメージカットを付与(500)
女神の神核 EX
自身にダメージプラスを付与(300)
弱体耐性アップ(30%)
幼児退行 A
自身に毎ターンNP獲得を付与(5%)
アペンドスキル【追撃技巧向上】
EXTRAアタックカード30〜50%性能アップ
【魔力装填】
NPを10〜20%チャージしてバトルを開始する
【攻撃適性】
ビーストに対する攻撃力アップ20%~30%
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