【FGO】高杉晋作≪評価・運用≫

ゲーム
初めまして!
FGOはリリース当初からプレイしています。現在のLv.155。
ストーリーは全てクリア済み。殆どの鯖は所持していますがレベル上げ以外は厳選しています。
基本的にサーヴァント紹介とイベント周回について書いていきます。

ささ茶

推し鯖はメルトリリス!でもジャンヌも好きです!

結論として

無理に引く必要は薄いでしょう。

周回性能
低い
高い
高難易度適正
低い
高い

星5弓で競合が多い

競合する弓の全体宝具は特攻持ちが多い。
  • 源為朝・・・バスター宝具  [秩序]特攻、防御無視・無敵貫通、水辺でバスターバフ20% 
    スキル構成:NP30%チャージ
          バスターバフ自身3ターンに50%
          毎ターン宝具威力アップ10~20%      
  • 清少納言・・・クイック宝具 [人][中立][シャドウサーヴァント]特攻 
    スキル構成:NP20%チャージ
          全体攻撃アップ3ターン20%
          クイックバフ自身に3ターン30%
  • ナポレオン・・・宝具強化済み  バスター宝具 [神性]特攻 防御無視
    スキル構成:NP30%チャージ、無敵貫通
          味方全体攻撃アップ(3T/20%)、自身に攻撃アップ(1T/20%)
          味方全体に宝具威力アップ(1T/20%)
  • 二コラ・テスラ・・・宝具強化済み バスター宝具 [天・地]特攻 
    スキル構成:NP50%チャージ
          自身に宝具威力アップ3ターン30%、攻撃アップ3ターン20%
  • ギルガメッシュ・・・宝具強化済み バスター宝具[サーヴァント]特攻 
    スキル構成:NP30%チャージ
          味方全体攻撃アップ(3T/21%)、味方の天属性へ宝具威力アップ(3T/ 20%)
          
特攻を持っていないものだと
  • 水着ジャンヌ・・・アーツ宝具 
    スキル構成:NP40%チャージ、宝具威力アップ(3T/20%)
          自身にアーツバフ(3T/30%)
          味方全体に攻撃アップ(3T/20%)、自身以外の善に攻撃アップ(3T/20%)
  • イシュタル・・・宝具強化済み バスター宝具 自身にバスターバフ1T
    スキル構成:NP50%チャージ、無敵貫通
          1T後にバスターバフ(1T/50%)
          味方全体に攻撃アップ(3T/20%)
  • アルジュナ・・・宝具強化済み バスター宝具 防御ダウン
    スキル構成:NP25%チャージ
          自身にバスターバフ(1T/30%)、攻撃アップ(1T/20%)

高杉晋作の性能

クイック全体宝具
1ターンのクイックアーツバスターの効果アップ(OC1で各20%)
3ターンのクリ威力アップ(OC1で30%)

スキル1:全体クイック・バスター強化(3T/20%)
     宝具チャージ1段階アップ(3T・1回)
スキル2:全体クリ威力アップ(3T/50%)
     スキルチャージを1進める
スキル3:自身にガッツ付与
     NP30%チャージ、攻撃力アップ(3T/30%)

引くべきか

上記のように特攻持ちが多いため宝具レベルを上げないとなかなか活躍が難しい。
クリ威力がスキル1を含めると3ターン99%まで上がるのでクリ殴りは強い。

クイックのみで比較するならば清少納言。NPチャージが高杉は30%あるためアペンドスキルを開放してけば20%と合わせて開幕50%になるため
イベント礼装などで50%ある場合に周回編成に入ることもあるかもしれません。

クイックでのシステム周回適応鯖ではありますが、宝具レベルが2か3ほどないと礼装での補助が必要になります。
それでも有利相手のみでバーサーカーなどの周回ではNP回収できない可能性が高いです。

またスキル2でスキルチャージが進められるのでこれを生かして別のサーヴァントの支援に生かせる可能背もあります。
自身に使用してもよいですが再使用までが長いためそこまで相性はよくないです。

比較的横バフが多いためクリ威力アップを含めクリ殴りなどでサブに編成入りも今後のクエスト次第で可能性はあるかもしれません。

運用方法について

最終wave担当は厳しいため、1か2waveの一掃ですが2waveも比較的体力が多いクエストが多いので1wave担当が適任です。

横バフ、クリバフ撒いて主力支援。

高杉をメインに考える場合は水着スカサハ=スカディと相性がよいので持っている人は一緒に編成するとよいでしょう。
そこまで難易度が高くないクエストであれば水着スカディで挟んで周回で遊べるかと。

クイック鯖でのシステム周回は確かに適性があるのですが宝具レベル上げが必要である点、またコンスカヤで挟んだバスター鯖で周回可能である点で他で組めるのであれば必要性が薄い。

変則周回ではリンボと組ませてもおもしろいかもしれません。クリ殴り適性は高いので敵編成次第では最適解に入ってくる可能性はあります。

高杉晋作の総評

  • 他に全体弓が育っていれば無理に引く必要はなし
  • 運用するならアペンドスキル解放必須
  • サブとして1wave担当
  • 水着スカディもっているならシステム周回も可能
  • 今後のクエスト次第ではスキル2を使って悪さできるかも?

以上となります。今後の状況次第では修正して更新したいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は基本情報

基本性能

クラス☆5アーチャー
カードアーツ1枚、クイック・バスター2枚
ステータス(Lv.90)HP:12965/ATK:12218
宝具超級維新・奇兵隊】クイック宝具
自身のクイック性能アップ(1T)20%~40%
&アーツ性能アップ(1T)20%~40%
&バスター性能アップ(1T)20%~40%
&クリ威力アップ(3T)30%~50%
+敵全体に強力な攻撃
属性人・人型・混沌・善・男性
入手方法期間限定
宝具・スキル強化なし
スキル破天の麒麟児 A】CT8→6
味方全体のクイック性能アップ(3T/10〜20%)
&バスター性能アップ(3T/10〜20%)
&OC1増加(1回/3T)
武装維新 B】CT8→6
味方単体のクリ威力アップ(3T/30〜50%)
&スキルCT1短縮
留め置かまし大和魂 A】CT9→7
自身にガッツを付与(1回/3T/1000〜3000)
&NPチャージ(20〜30%)
&攻撃力をアップ(3T/20〜30%)
クラススキル対魔力 D
自身の弱体耐性アップ(12.5%)
単独行動 B
自身のクリ威力アップ(8%)
維新の英雄(奇) B
自身のアーツ性能アップ(6%)
&クリ威力アップ(6%)
アペンドスキル【追撃技巧向上】
EXTRAアタックカード30〜50%性能アップ
【魔力装填】
NPを10〜20%チャージしてバトルを開始する
【攻撃適性】
ルーラーに対する攻撃力アップ20%~30%