FGOはリリース当初からプレイしています。現在のLv.155。
ストーリーは全てクリア済み。殆どの鯖は所持していますがレベル上げ以外は厳選しています。
基本的にサーヴァント紹介とイベント周回について書いていきます。
推し鯖はメルトリリス!でもジャンヌも好きです!
引くべきか
水着メリュジーヌはNP80%チャージ持ちであり宝具3連射が容易。
また宝具でバフもあり連射することで威力もあがっていきます。ルーラーのため耐久も高く、場面によってはスター獲得でクリ殴りも強めとあらゆる場面で活躍できる性能ではあります。
ただ、水着伊吹がいある場合は優先度は高くありません。システム周回ではほぼ役割がかぶり、横バフ持ちで支援もできるため編成に入りやすいです。
NP80%チャージとアペンドスキルで開幕100%チャージが可能であるためここが差別ポイント。
これがあるため変則での「1-1-1」でも周回することが可能です。
ただ変則周回は90++のため宝具レベルは少しでも上げておきたいです。
宝具レベル2~で場面によって採用する場面が出てくる。
宝具レベル5になると結構汎用性が高くなりオーディーコールの周回などにも最適解になるところもあります。
宝具性能・周回性能
攻撃力アップはOCで増加し20%~40%。3ターン持続するため最後の火力は60%~120%上昇する。
クリ威力アップも3ターン持続のためクリ殴りも高火力になります。
こちらは倍率が30%です。
地特攻の倍率は150%となっており、道中は地属性が多いため結構刺さる場面が多いのがよいところ。
NP回収率も高めのためシステム周回は容易な部類。
スキル構成
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%)
&クリ威力アップ(3T/20〜30%)
&混沌特攻を付与(3T/20〜30%)
+自身を除く味方全体にダメージカットを付与(3T/500〜1000)
すべて自己強化スキルのみの構成。
アペンド込みでスキル3により開幕100%チャージが可能でありサポートのNP関係のスキルを温存できるため周回性能は高い。
総評
やはり水着伊吹の存在が大きい。
ただそれでも水着伊吹でできないことがこの水着メリュジーヌで可能であるため宝具レベルがあがった方々は場面場面で刺さるところはあると思いますので育てておきましょう。